SSブログ

野茂 アメリカ 殿堂入り [野球]

野茂 アメリカ 殿堂入り

ヤフーニュースによると、野茂英雄さんがアメリカ野球殿堂入り候補に選出されたそうです!

「野茂氏 米野球殿堂入り候補に!マダックス氏、グラビン氏らと並び」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000011-spnannex-base

まだ殿堂入りしたわけではないので、大喜びできるわけではないのですが、
それでも、殿堂入り候補に挙がっただけでも快挙だと思います!

今回の殿堂入りの候補者は36人だそうで、
日本人選手として初めて野茂英雄さんが選ばれたわけですが、
殿堂入りするには、当たり前ですがなかなかハードルが高いです。

まず、殿堂入り選考の対象は、
メジャーリーグで10年以上プレーした選手のうち、引退後5年以上が経過した選手で、
選考対象となった選手は、全米野球記者協会(Baseball Writers Association of America, BBWAA)
の適性審査委員会で殿堂入り候補者が決められます。

実際に殿堂入りするかどうかは、BBWAAに10年以上所属している記者に投票資格が与えられ、
通常25~40人の候補者のうち最大10人までの名前を書いて投票し、
得票率75パーセント以上の候補者が殿堂入りとなります。
殿堂入りの発表は来年の1月8日だそうです。

日本人選手がメジャーに行く先駆けとなった人ですし、楽しみですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。